SSブログ

2014年皆既月食の時間は? [地域の出来事]

スポンサーリンク


2014年10月8日に皆既月食が観測できます。

3年ぶりということ、楽しみだなぁ。

早速時間を調べてみた。

皆既月食の時間(東京の空)


20141008-m.jpg
自然科学研究機構 国立天文台様より拝借

部分食始め 18時14分ごろ

皆既食の始め 19時24分ごろ

食の最大(食分) 19時54分ごろ(1.171)

皆既食の終わり 20時24分ごろ

部分食の終わり 21時34分ごろ



皆既月食は東京など関東だけじゃなく、全国各地で観測できるみたいですよ。

皆既月食観測方法


皆既月食の観測は肉眼で大丈夫みたいです。

でも、もっと詳しくみたいなら、双眼鏡や望遠鏡があるといいとのこと。

地球の影や月面のクレーターもみれるし、
海を横切って移動していく様子(?これどういうことかよくわかりません)、
月面の様子など、確認できるみたいです。

望遠鏡ほしくなったぞ!!!


部分食の始めと終わり(半影食)は肉眼ではわかりづらいので、
双眼鏡や望遠鏡があるといいようです。

ってことは、やっぱり望遠鏡が欲しい!!!


皆既月食以外に楽しめるのが星空。

これ、意外でしたが確かに納得。

というのは、皆既食が始まるといつもよりも空が暗くなります。

見えてた星はいっそう輝きだすし、今まで見えなかった星もみえてくるので、
めちゃくちゃ綺麗な夜空を満喫できるんじゃないかと。

これはめちゃくちゃ楽しみですね!!!


ちなみに次回の観測は2015年年4月4日だそうです。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。