SSブログ

ポテトチップスはガンになる!?アクリルアミドって? [食べ物]

スポンサーリンク


大好きなポテトチップス好きなあなたと私に悲報です・・。

ポテトチップス.jpg
あ・・大好きなポテチ・・ぎざぎざ美味しいよね。。

ポテトチップスには発がん性物質、アクリルアミドが多く含まれてるそうな。

だから?何なの?

アホな私はそう思って、数分後気付いたんです。
(すっごいおバカさん・・)


そう、要するに、ポテチはガンになりやすい、ガンのリスクがあるってことなんですね。
あっ普通にわかるか


アクリルアミドって何?


アクリルアミドって、アミノ酸の一種のアスパラギンと糖類が120℃以上になる調理方法で化学反応を起こして生成されるらしい。

炭水化物が多く含まれる食物が主になってます。

ちなみに、蒸したり茹でたりする加熱方法では、アクリルアミドは含まれてなかったんだって。

水の沸点が100℃だから・・でしょうかね。



家庭でもアクリルアミドいっぱい


何か嫌な予感(?)予想は当たってました。

家庭の調理方法でも、発がん性物質アクリルアミドを多く発生させてます。

手作りは美味しいな~と思っていたケーキやクッキー。

パンだって、120℃以上で焼くもんね。アクリルアミド生成してる・・

よし、明日朝からトーストはうっすら焼き目にしよう。

揚げ物だってNGってことだよね。

野菜を揚げるなら小麦粉つけないで素揚げがいいんでしょうけど、

やっぱり小麦粉つけて油でかりっと焼いたほうが美味しいんですよね・・。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。