SSブログ

お米は天日干し(自然乾燥)が美味しいらしいが・・これびっくり [地域の出来事]

スポンサーリンク


新米の季節♪
稲刈りが済んで、天日干ししてる田んぼを見つめ、わくわくしています。
ぴっかぴかの新米早く食べたいですよね。
えっ?もう食べた?羨ましい。


今か今かと地元農家さんの新米を待ってるところでしたが、
このニュースでびっくりしてしまった。


はい、これね。

tenpihosi.jpg


リフトに稲がーーー!!!


ご紹介した上記写真は、新潟県魚沼市のこしひかり。
その名も 『天空米』


まぁ、多分天空米として売ってはないんだろうけど、
天空米だから美味しいという、ある意味ネームバリューになってるのでは!?
(日本語の使い方間違ってないよね?)


天日干しが美味しいって、数年前に知ってから、
稲刈り後の様子気になっていたんだよね。


この天空米だったら、米全体がむらなく自然乾燥になりそう。
めちゃめちゃ食べてみたいです。


魚沼市では今最盛期らしいけど、こんな光景は普通なのだろうか。
さすが米どころ。


近年ではいろんな美味しいお米が出てきて、
魚沼産こしひかりの地位がおびやされているとか(?)


でも、こういった企業努力?魚沼市では日常のことなのかもしれないけれど、
さすがと思ってしまう。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。